これからダンスをはじめようと思っている方へ

もしくは「自分みたいな初心者がレッスンに行っても良いか」と心配している方へ。

現状僕のレッスンは、初級、上級とはレベル分けけずに全て「オープンレベル」としていて、兎に角誰でもどうぞの状態にしています。レッスンの内容も、凄く基礎的な事もしますが、時には少し上級者向けのことも容赦なくします。どのクラスにも大抵上手い人もいれば初心者の方も同時にいます。

一時期はレベル分けをしていた時もあるのですが、上手い人は上手い人で基礎を深める事に楽しみを見出すし、初心者は初心者で、少し難しい動きへ挑戦していく中に、一見地味な基礎トレーニングの意味、次のステップのヒントを発見していくのだとこの数年様々な場所で教えていく中で僕自身が気づいたのです。

時にはまったくついていけない動きも出てくるかもしれません。

でもたとえ最初はサマにならなくても、一年もすれば何となくみんな動きについていけるようになります。その道への過程を楽しんでみればいいのだと思います。または出来なくてもどかしい気持ちを僕にぶつけてくれても全然構いません。遠慮はいりません。僕はできない動きに葛藤する姿を内心ニヤニヤ眺めることと、その憤りをぶつけられることに快感を覚えるSでもあり、Mでもあるのです!

インストラクターとして、押し付けがましくなり過ぎず、また放って置き過ぎない、その加減はまだまだ未熟ですが、挑戦しようとする全ての人を受け入れる器は持とうと常に心がけています。

「やってみるか、やらないか」

上手い人とヘタな人との1番単純で確実な境界線はそこだけであり、その1歩を踏み出す勇気を僕は応援したいです!

さ、今週も各レッスンでお待ちしております‎(-`ω-)✧

0コメント

  • 1000 / 1000