ダンサーの成長を加速させるもの

「借金は人を成長させる」


というのは!僕の小学校時代からの駄目友人Aの名台詞。


余りにも高額商品をホイホイとクレジットカードで買うので大丈夫かといさめたところ、彼は「借金があるからこそ日々一生懸命に働こうという気になるんだ」と(^_^;)


それを聞いた当時は、笑い飛ばしたものだけど、今振り返ってみるとまあ一理くらいはあるような気もする。というのも今現在僕からも同じような台詞を自分自身に、そしてダンサーや舞台人を目指す若者に送りたいのだ!


「チケットノルマは人を成長させる!」


というのも今年の僕は今月末の公演含め、5月には「さかいtoしんじ」の自主公演を控えているので、なかなかのチケットノルマを抱えることになる。


実を言うとこの10年くらいは殆どゲストという形でしか舞台に立って来なかったため、あまりノルマというものとは無縁だった。でもその前の下積み時代は手持ちのノルマを消化するために友人に片っ端からメールをする日々だったのだ。あの時は、面倒臭い事この上ないと飽き飽きしていたものだが、今思い返してみれば、あの作業が自分を成長させていたのだなあと感じる。何故なら、ノルマという言葉の響きこそあまりよくないが、チケットを売る責任を負うことはお客様あっての舞台なのだから当然だし、相手が知人・友人といえどダイレクトに自分の踊りを売り込むという力は商業的な分野に進みたい場合は絶対に必要な力だ。そして必然的に当時は今よりは断然交友関係も広かった。


ノルマ様様だったのだ!


ということで、何が言いたいかというと、


直近のノルマ様は↓こちらです。

皆様今後も宜しくお願い致します!!!

0コメント

  • 1000 / 1000