フロアワークについて

こんにちは、白髭真二です。
レッスンがフロアワーク多めの時は、実は少し申し訳ない気持ちになります‎^_^;。慣れない内は身体のアチコチがゴツゴツ当たって痛いですよね。

でもね、足の裏だけではなく、手のひらや肩や肘、身体の色々な部分に自分の体重をかけて支えてみる行為は脱力をコントロールする上で凄く効果的なんです。

脱力をコントロールするとは100の力を0にすることでは無く、100,99,98,97,96...3,2,1,0までエネルギーを調節できるようになる事。その為には自分の身体の細部にまで意識を巡らす必要があり、また不安定な状態でも崩れ落ちない為の筋力も必要となってきます。その為のフロアワークです。そしてこのフロアワークが立った状態での滑らかなムーブメントへと繋がっていき、更にはペアで踊る際に必要な相手を感じる技術にも発展していきます。

フロアワークすげー!って僕もまだまだ修行中ですが。

ブレイクダンス的な派手な技の習得もダンサーとしての武器を増やすという意味では大切ですが、ストレッチや筋トレと同様に自分を内観するための基礎トレーニングとしても今後楽しんでみてください。

さ、今週も白髭コンテンポラリー休講・代行無しです。みんなの身体にアザが残りませんように‎‎^_^;


0コメント

  • 1000 / 1000