漫画喫茶白ヒゲ

今週のお薦め vol.11 男はムキムキこそがカッコいい!『柔道部物語』

今週(第11回Podcast)は、

「柔道部物語」

を紹介しました。ふるーい漫画です。でも、僕のコミックフルコースにも入っているくらい名作中の名作。僕にとって何が一番のスポーツ漫画か、と考えたとき、


「スラムダンク」かこの「柔道部物語」で随分悩んだほどです。


この漫画は、タイトルの通り、主人公「三五十五(さんごじゅうご)」が高校の柔道部に入るとこから始まり、活躍していく作品です。言葉にすると何ら他の漫画と大差ないんですが、この漫画は、何というか、作者である小林まことの独特な作風が圧倒的に個性的で面白いんです。↑この表紙の男の眉毛をよく見てみてください。何か笑えて来ませんかw?全てが強烈に男臭いのに何かちょっととぼけててクスっときてしまう。


そして僕がこの漫画を未だに推す理由は、絵が滅茶苦茶上手いということもあります。柔道関係の漫画はわりと網羅してきたつもりですが、この作品ほど柔道の芸術的な技一つ一つが美しく描かれた作品を読んだことがありません。


さらに、スポーツ漫画として押さえておきたいところはしっかり押さえてあって、とにかく柔道という競技の暑苦しさ、というか男臭さ、厳しさ、でも楽しい、そんな魅力を一番味わえる漫画なのです。是非機会があれば読んでみてください。元気に身体を鍛えたくなること間違いなしです!

https://shirahige-books.theblog.me/posts/2615078

0コメント

  • 1000 / 1000